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展覧会情報

EXHIBITION INFORMATION

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つながる琳派(りんぱ)スピリット 神坂(かみさか)雪佳(せっか)

2023年
10月6日(金) - 11月26日(日) 会期中無休
前期:10月6日(金) - 10月30日(月)
後期:11月1日(水) - 11月26日(日)
※前期と後期で一部展示内容が替わります

 近代京都において、琳派を手本として創作活動を行った神坂雪佳(1866~1942)。京に生まれた雪佳は、はじめ四条派の画法を学びますが、新しい時代にふさわしい工芸図案の必要性を認識し、図案家の岸光景に師事します。押し寄せる西洋文化を意識しながらも、雪佳は装飾芸術である「琳派」に傾倒し、図案家、画家として活躍しました。
 雪佳が手掛けたデザインは、染織、陶芸、漆芸から室内装飾や庭園まで実に多面的です。これは、雪佳が敬愛した本阿弥光悦や尾形光琳の柔軟な活動に倣うものといえるでしょう。琳派は、江戸初期の本阿弥光悦、俵屋宗達(生没年不詳)にはじまり、江戸中期の光琳やその弟・尾形乾山、江戸後期の酒井抱一らによって私淑という形で受け継がれてきました。平安以来の美意識をそなえた装飾性豊かな作風で、絵画や工芸といった領域を越え、さまざまな意匠を生み出してきた琳派は、近代以降も多くの分野にわたって影響を与え続けています。
 本展では、雪佳が手本とした琳派の美の潮流を本阿弥光悦や尾形光琳らの名品にたどるとともに、古典と近代的発想を融合させ、美術と意匠の二つの分野を自在に往来した近代琳派・神坂雪佳の多彩な世界をご覧いただきます。

1006

神坂雪佳
《金魚玉図》(部分)明治末期
細見美術館蔵

1006

神坂雪佳
『百々世草』より「狗児」明治42~43年刊
細見美術館蔵

1006

神坂雪佳 図案
《蔦の葉図蒔絵硯箱》大正10年
個人蔵

1006

神坂雪佳 図案
《雪庵菓子皿》明治末~大正初期
京都国立近代美術館蔵

1006

神坂雪佳 図案
《菊花透し彫鉢》明治43年
個人蔵

1006

神坂雪佳
《杜若図屏風》大正末~昭和初期
個人蔵

主催 公益財団法人岡田文化財団パラミタミュージアム
後援 中日新聞社、朝日新聞社、読売新聞社、三重テレビ放送
監修 細見美術館
企画協力 株式会社アートワン